技術者養成講座『AI 技術講習会』に参加しました

高知アグリ・データサイエンス・ラボ

1 月 26 日、高知県工業技術センター主催の「AI 技術講習会」に参加しました。

内容は、Jetson Nano を使っての AI 画像認識。

Jetson Nano については、名前は聞いたことがあったものの、実際に使ったことはありませんでしたし、使うメリットもいまいちよくわかっていませんでした。

Jetson Nano を使うと、人工知能のライブラリのバージョン管理がカンタンだということだったんですね。

まずは Jetson Nano で画像認識の勉強をして、そこからいろいろ手を広げていきたいところです。

講習会では、Docker の使い方も学びました。Docker もイマイチ、よく分かってなかったのですが、今回、実際に Ubuntu で使えてよかったです。

肝心の画像認識の方は、すでに用意いただいた Jupyter Lab のノートブックを実行していくだけ、という感じだったので、もう少しお勉強したかったですね。

ただ、Jetson を使って Ubuntu を起動して Docker 経由で Jupyter でコードを実行して・・・という一連の流れをお勉強できたので、大変参考になりました。


さて、こうち新みさと園芸では、農業×データサイエンスの取り組みとして、「高知アグリ・データサイエンス・ラボ」を開設しています。

次回は 1 月 30 日(日)、テーマは「AI による農作物の物体検知」です。オープンな勉強会ですので、お気軽にご参加ください。

ご興味のある方は、以下のフォームよりお申し込みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました