IoT 温度計の試作品を作成しました

高知アグリ・データサイエンス・ラボ

こうち新みさと園芸では、農業×データサイエンスをテーマとした自由で開かれたラボ、「高知アグリ・データサイエンス・ラボ」を開設しています。

10 月 24 日、メンバーの田中さんに、温室内の気温を LINE で確認できる温度計の試作をしていただきました。

参考にしたのは、農研機構の公表している「通い農業支援システム」。

このマニュアルでは、湿度計と土壌水分計の作り方も掲載されていますが、ひとまず温度計を施策してみました。

ちゃんとスマホの LINE に温室内の気温が通知されるように作られています。す、すごい。。。田中さん、ありがとうございます!

11 月中旬には温室内に設置予定です。それまでに電源を確保しないといけないですね。温度計と、データ受信用のコンピュータ (Raspberry Pi)の両方に電源が必要なので、どうしようかといまいろいろ模索中です。

高知アグリ・データサイエンス・ラボでは、農業とデータサイエンス、農業と AI といったテーマに関心のあるメンバーを募集中です。

気になる方はお気軽にご連絡ください。

  • E-mail: shinmisatoengei (a) gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました